参加者の感想

わんぱく自然体験ツアー

2018 わんぱく自然体験ツアー『保護者の感想』

当選手紙が届き、親子で大喜びしました。手紙を見ながら、すぐ準備をし始め、「早く19日にならないかな~」と言っていました。優しいめぐちゃんリ―ダ―のおかげで、毎日とても楽しく過ごすことができたようです。暑い中、たくさんのスタッフの方々にも見えないところで、たくさん助けていただいたのだと思います。感謝です。今年の夏はこどもにとって、忘れられない思い出ができました。ありがとうございました。

この度は大変お世話になりました。息子は内弁慶で人に合わせることが苦手なので、他の参加者と馴染めるか心配しましたが、全く問題なく「とにかく楽しかった!また行きたい!」とのことでした。プログラムも楽しく興味深いものばかりで、とても有意義な時間を過ごせたようです。今後も機会があればわんぱく大作戦のツアーに参加させたいと思います。

わんぱく自然体験ツアーに参加させていただき、どうもありがとうございました。早起きが苦手な娘が、出発当日の朝は4時頃から起きて、そわそわとしていたので、とても楽しみにしていたんだと思います。帰ってからは、ツアーで体験した事をとても楽しそうに話してくれました。お友達、リーダーさん、スタッフのみなさんと、日常ではない体験をさせていただき、普段できない「わんぱく」をたくさんできたんだなと感じました。家庭でも、もっと「わんぱく」な体験をさせてあげなくちゃですね…。お世話になった皆様、ほんとうにどうもありがとうございました。

大満足した3日間だったようで、話が止まりません。次も絶対に応募してねと目をキラキラさせながら話をしてくれます。次回も応募します。充実した毎日をありがとうございました。

こういった校外の野外イベントは、初めて参加させたので、上手く皆となじめるか心配でしたが、帰って来て、楽しそうに体験した出来事を話してくれる姿を見て、参加させて良かったと思いました。リーダーの工大生の方にも良くしてもらった様で、ありがとうございました。また、抽選に当たれば参加させていただければと思います。スタッフの皆様もお疲れ様でした。本当にありがとうございました。

子供からお土産話を聞き、本当に楽しかったんだなって伝わってきました。色々な体験をし、良い経験になったと思います。知らない人とグループになり、コミュニケーションを取らないといけない環境で娘も成長できたと思います。良い経験をさせて頂き本当にありがとうございました。この経験が今後に生かせていければ嬉しいです。

今年の夏は豪雨災害で始まり、家は大丈夫でしたが、団地下のJR瀬野駅は水につかったり、いつも通っている道はどこもかしこも崩れてしまってました。そんな中、「わんぱく自然体験ツアー」に参加できることが決まった際は、娘はとても喜んでいました。ツアーに参加するために宿題も頑張ったり、自分で荷物を準備したり、帰宅後も荷物の整理をしたり、3日間で、自分の身の回りのこともできるようになりました。家族で出かけると、どうしてもまだ甘える娘も、友達同士、お姉さん、お兄さんしかいないと、しっかりできたようで、安心しました。とても貴重な体験をありがとうございました。現在、小学校1年生の息子が、今回、お姉ちゃんだけずるい!!と言っていたので、どうか、息子が4,5,6年生になるまで、この活動を続けてください!!ぜひ、息子にも体験させてやりたいです。今回は本当にありがとうございました。

帰宅した一言「お母さん!行かせてくれてありがとう!!!」実は他のキャンプとWブッキングした今回のツアー。どちらにしようかと悩んだ息子。「お母さん、どっちにしたら良い???」と聞いた息子。私は母親としてキャンプ・ツアーに参加する意義を問いました。「仲の良いお友達も楽しいけど、知らないお友達やいろんな人に会ってみたくない?」…そして選んだ「わんぱく自然体験ツアー」有意義な3日間だったよことは、疲れた中にキラキラした瞳で感じることが出来ました。本当にありがとうございました。

一人で知らない人たちと知らない場所で3日間過ごすという体験はなかなかできることではなく、参加が決まってありがたい反面、親としては不安も一杯で子どもを送り出しました。が、子どもはとても楽しみな様子で出発していきました。バスの中からよくおしゃべりし、おちつきもなかったようですが、リーダーや新しいお友達のおかげで楽しく貴重な時間をすごせたようで、気持ち頼もしくなって帰ってきたように感じました。自分たちの班が作った五目めしがとてもおいしかったので家でもつくるねと言ってくれたので、一緒に買い物へいこうと思います。ありがとうございました。

準備をしている時から、わんぱくに参加することをとても楽しみにしていました。でも、初日は集合場所で、とても不安そうな顔をしていました。帰ってくる日は、その不安な顔がどうなってるのかな、と楽しみでした。バスから降りて、私たち家族に気づくと、はにかんで下を向いて歩いてきました。でも、笑顔で、少しお兄さんに見えました。帰ってからは、いつもなら嫌がっていた片付けを、返事一つできちんとやったり、自分のことだけでなく、家族のこともさりげなくやってしまうなど、少し成長したのかな~と思う場面がしばしば見られます。今回の貴重な体験を通して得たステキな思い出と共に、学んだ数々の事をこれから活かしていってほしいです。親から見ても、羨ましい体験です。本当にありがとうございました。

わんぱく大作戦プロジェクト2024 協賛

  • 学校法人鶴学園バナー
  • 広島ガスバナー
  • ますやみそバナー
  • サニクリーン中国バナー
  • 味の素株式会社バナー
  • もみじ銀行バナー
  • こくみん共済 coop バナー
  • 良和ハウスバナー
  • 大田鋼管バナー
  • TSSテレビ新広島
■主催

わんぱく大作戦プロジェクト2024

■後援

広島県

広島市

広島県教育委員会

広島市教育委員会

広島県医師会

広島県歯科医師会

広島県薬剤師会

広島県看護協会

(一社)広島県子ども会連合会

広島市子ども会連合会

広島県PTA連合会

広島市PTA協議会

中国新聞社

【お問い合わせ】

わんぱく大作戦事務局
TEL:082-255-0331(平日9:30~17:30)FAX:082-255-0099

Webでのお問い合わせ

ページトップへ