わんぱく農業体験
2022 わんぱく農業体験 #4『子どもたちの感想』
本格的な農業体験はやったことがなかったので、とても勉強になりました。
さつまいもは植える向きでできる大きさが変わると知っておどろきました。もしも自分の畑ができたら、さつまいもと枝豆を育てたいです。
田植えをした時最初はどろどろでちょっといやだったけど、だんだん慣れて楽しくできました。
稲刈りはできなかったけれど米作りはすごくいい経験になってよかったと思います。
友達もできたし、自分で作ったパワーボールもおいしかったです。
ありがとうございました。
いもは小さい物から大きい物までたくさんあったが、どれも重くてびっくりした。合せて100kgもあったら自分の3倍い上あっておどろいた。みんな楽しくいもほりできてよかった。いもは、ほってきずがついて、とてもたいへんだった。たくさんほれて、楽しかった。もうないと思うとかなしいぐらいです。
前回は米の収穫が出来なかったけど、農家さんたちのおかげでおいしいお米を持って帰って食べることが出来たと思いました。
農家さんの人たちは、「今年は大きいおいもが出来ていないかも」と言っていたけど土の中をほってみると大きいおいもができていたのでよかったです。お弁当がとてもおいしかったです。
3班のリーダーと班の友だちでおにごっこをしました。
最後の農業体験だったけどお友達などがたくさんつくれたし、遊べたので楽しかったです。
最後にわんぱ大作戦のスタッフさん、リーダーさん、農家のみなさん、運転手さんありがとうございました。
初めて芋掘りをしたので、農家さんの大変さが分かったので、これからは農家さんに感謝して食べていきたいです。後は、みんなで芋掘りが出来て嬉しかったです。
いもほりをするとき、うまくおくまでとれなかったけど、いろんな人がおしえてくれたり、でかいジャベルでほって、てつだったりしてくれてうれしかったし、めだかホールではパワーボールをつくったりしました。パワーボールは形づくりのとき力かげんがうまくいかないときがあったけど、わんぱく大さくせんのスタッフがおしえてくれてうれしかったです。パワーボールは、とってもおいしくできあがってうれしかったです。そして、バスでかえるちょっとまえにいろんな食べものをもらってこんど家でなにを作るか頭の中で考えていました。次いくきかいがあればまたいろいろな人たちとたのしくしたいし、さらにたのしくしたいです。またいくなら、わんぱく農業体験いがいにも、つりや自然たいけんなどもしたいです。