わんぱく農業体験
2023 わんぱく農業体験#4『子どもたちの感想』
この活動で楽しかったことは、芋掘りです。
どういうところが楽しかったかというと、スコップを使い掘ることです。
どういうふうに楽しかったかというと掘っている時、どんな大きさの芋が出てくるか想像するのが、楽しかったです。またしてみたいです。
おにぎりもはじめてつくりました。
おいしいおにぎりができて良かったです。
今回で体験が最後なのはさみしいです。
ありがとうございました。
最後のわんぱく。今日でもう農家のみなさんや、友達と会えなくなると思うと、とてもさみしい気持ちになりました。でも「最後だから楽しもう」という気持ちに切りかえていつもよりも楽しむつもりで、張り切って臨みました。さつまいもの量がとても多くて、一株に5~6個の大きい芋がごろごろついていて、「まだある、まだある」とまだあるのと思うほどたくさん実っていたのでたくさん持って帰れました。前回刈った稲が、精米されていて、しかも袋づめまで全員分終わっていたので、農家の方の真心を感じました。家に持って帰った翌日から、いもご飯やいもの入ったみそしるなど沢山のいも料理が出てきました。食べる度にわんぱくの出来事を思い出してます。全4回、ありがとうございました。
農家の方に小さくて長細い方がおいしいと教えていただいたので小さくて長細いさつまいもをたくさんもってかえりました!さいごのわんぱく大作戦、とっても悲しかったです。いろんなことを学んだり、体験したりとっても楽しかったです!
あじのもとで作ったパワーボールがすごくおいしくて楽しかったです。そしてさつまいもが、すごくでかくなっていてびっくりしました。ほるときに、さつまいもを少しきずつけてしまったので、農家のみなさんはこんなたくさんのさつまいもを一つ一つ、ていねいにしゅうかくしていてすごいと思いました。家でやきいもにして食べてみると甘みがあってすごくおいしかったです。またわんぱく大作戦におうぼしていろんな事を学びたいです。
学校でいねを育てたことはあるけど、ほしたりするのは先生がやっていたので初めてでした。たのしかったです。農家の人がこれを毎回やるのはたいへんだな、と思いました。いつもふつうに食べていたお米が、農家の人ががんばって作っているので、のこさず、きれいに食べています!