わんぱく農業体験
2024 わんぱく農業体験#1「田植え」『子どもたちの感想』
はじめてわんぱく大作せんに行ってきづいたことは、わんぱく大作せんは、個人ではなくチームと関わりをもつのが大切だと思いました。田んぼではぬるぬるとしたしょっかんがとても気持ちよく体力づくりになったと思いました。
とても楽しかったです!今まで田んぼに入ったことがなく、最初は田んぼならではのかんしょくが気持ち悪くてたまりませんでした。だんだんなれていき、最後はとてもおもしろかったです。「自然っていいな」「農業って楽しい!」と心から思えた一日になりました。次も楽しみにしています。ありがとうございました。
おいしいお米ができるようにと、ねがいをこめて苗をうえました。いねかりの時には大きなお米になってほしいです。次回のサツマイモのなえの植え付けも上ずに出来ればあまくて大きいいもができると思います。今回のわんぱく農業体験はとてもいいけいけんになりました。次も楽しみにしています。
初めての田植えは想像していたより楽しかったです。なぜなら、新しくできた友達とどろだらけになりながら、イネのなえを植えたからです。また、どろの感しょくは、足を持ち上げることもむずかしいぐらいどろどろしていて、牛ふんのにおいがしました。あと、山々の自然を感じられて、気持ちがよくなりました。また、作業中にずっとこしをおとしていたので昔の人がとても苦労していたことが分かりました。
田植えを体験するのは初めてだったのですが、手伝ってくれた農家の人などの協力があって上手く出来たので、嬉しかったです。去年までは学校で田植え体験があったのですが、今年からなくなってしまって、とても悲しかったです。でも、このわんぱく大作戦で体験する事ができて、とても嬉しかったです。次の体験も楽しみです。