2021年3月度 TSS番組審議会報告
2021年3月31日
TSS本社会議室
審議
『TSS ライク!』<3月15日(月)午後4時50分放送>
委員からは
- 全体的に分かりやすくて納得できる新感覚の構成・様式で、好感がもてた。
- 同じ話題を2度繰り返していたが、初回は簡単に説明し、後で改めてきちんと解説する手法は分かりやすい。
- “キキコミ”コーナーの取材は、若い世代のSDGsに対する認識の高さを感じることができて良かった。
- 『TSSライク!』というタイトルでは、何の番組かよく分からない。ニュース番組であることを明確にした方が良いのでは。
- 全体の構成の中で、重複がかなりあった。セクションごとにきちんと区分けして、重複を避けて欲しい。
- “SDGsとは”の解説と、この週がなぜSDGsウィークだったのかの説明があればなお良かった。
などの意見が寄せられた。
これらを受けて、報道部マネージャーの田中浩樹は
- タイトルの“ライク”は、現代のコミュニケーションで多用されている“いいね!”に因み、視聴者に“いいね!”と共感してもらえる番組をめざすという意味を込めている。
- 内容が重複する際は、たとえば17時台で丁寧に報道したニュースは18時台ではVTRだけにするなど工夫をしている。バランスをどう取るかが今後の課題。
- “キキコミ”は一番力を入れているコーナー。メインキャスター、サブキャスターらと連日外へ出て、街の人に意見を聞いている。
などとコメントした。
出席者は以下の通り。
- <出席委員>
- 松浦雄一郎委員長、細井謙一副委員長、徳永修委員、荒木史子委員、山下ミカ委員、熊平明宣委員(順不同)