2021年4月度 TSS番組審議会報告
2021年4月28日
TSS本社会議室
審議
『Thank you for zero ~うまれてきてくれてありがとう~』<3月27日(土)正午放送>
委員からは
- 妊娠・出産に関する相談窓口やニューノーマル(新しい生活様式)、自宅出産の実例などを紹介し、出生数を上げる意味でも社会的意義のある番組だった。
- 妊娠・出産時の不安に応える情報サイトや自宅出産という新しいスタイルを提案していて素晴らしい。
- 自宅出産のシーンは感動的で、見事な取材力だ。
- 伝えたいのは、出産の幸せか、出産に関する情報か、番組テーマが曖昧。
- とても良い番組だっただけに、事前の番組告知と事後に見返すことができる工夫を望む。
- “はじめてばこ”の追跡が冒頭だけだった点に物足りなさを感じた。今後も取材を継続して欲しい。
などの意見が寄せられた。
これらを受けて、番組プロデューサーの清水正義は
- 新型コロナウイルスの“第2波”が猛威をふるう中、どのような番組づくりがベストかを考え、安全な体制でできることを一つひとつ積み上げていくことにした。
- 有益な子育て情報を1年かけて吸い上げ、それを一つにまとめていく作業を進めた。
- 出産シーンは、女性ディレクターがほぼ専属で密着し、信頼関係を築いて現場に入らせていただいた。
などとコメントした。
出席者は以下の通り。
- <出席委員>
- 細井謙一委員長、徳永修副委員長、荒木史子委員、山下ミカ委員、熊平明宣委員、吉田尊弘委員、嶋田知加子委員(順不同)