2021年7月度 TSS番組審議会報告
2021年7月28日
TSS本社会議室
審議
フジテレビ系列全国28局ネット『ニッポンを釣りたい! 釣って食べて寝たいだけ。』<6月27日(日)午後4時5分放送>
委員からは
- こうした社会状況の中で、あれだけの豪華な出演陣をキャスティングしたことがすごい。
- ロケ地が日本三名瀑の袋田の滝と鞆の浦の宇治島で、家にいながら自然を楽しむ気分を味わえた。
- キャンプやサバイバルといった新しい要素を加味することで、今までの番組とは違う釣りの側面や面白さが伝わる構成だったら、見る側も納得できるのではないか。
- 釣り番組を謳っている限りは、もう少し釣りの要素があってもよかったのではないか。
- ルール説明がなく、チームで何を競っているのか、何が勝ちなのかわからない。
- 無人島でエコの紙皿ではなく、使い捨ての皿を使っていたが、SDGsに取り組むことを掲げているテレビ局の番組としては非常に残念だ。
などの意見が寄せられた。
これらを受けて、編成部マネージャーの深田博隆は、
- 釣りの要素に加えて、地元の食材を調達する旅の展開やそれを使ったキャンプ料理といったアウトドアの要素を入れたことで、バラエティ感を強めることはできたと思う。
- 無人島編と渓流編の2つの場所の行き来に加えて、コンビのシャッフルをしたことで、番組自体がわかりにくくなってしまったところもあったと思う。
- 紙皿やタバコの問題は、今後はもっと意識していきたい。
などとコメントした。
出席者は以下の通り。
- <出席委員>
- 細井謙一委員長、徳永修副委員長、山下ミカ委員、熊平明宣委員、藤本俊委員、吉田尊弘委員(順不同)