2022年5月度 TSS番組審議会報告
2022年5月26日
TSS本社会議室
審議
『スポラバ特別番組 野球の頂へ ~鈴木誠也が選んだ道~』<4月30日(土) 午後1時放送>
委員からは
- 鈴木選手の生い立ちから高校時代、カープ入団後のエピソードそしてメジャーへ行ってからの各パートのバランスがよかった。
- 取材者と鈴木選手との間に、信頼関係が築けていたからこそ撮れたインタビューだと思う。
- 広島のローカル局ならではの映像やデータを活かして、これからもいい番組を作って欲しい。
- 野球をほとんど見ない自分でも面白いと感じたが、野球が大好きな視聴者には物足りない部分があったのではないか。
- 人物紹介の振り返り番組だと思うが、既視感がある内容だった。
- 球場の視察やプライベートジェットの同行などは、ずっと取材してきたディレクターだからこそ撮れた映像だと思うが、それが活かしきれていない部分があったように感じた。
などの意見が寄せられた。
これらを受けて、スポーツ部長の大場秀樹とディレクターの堀之内祐香は
- この番組のテーマは、一人の人間としての鈴木選手の内面を出して、それを多くの人に伝えたいということだ。
- 番組のメインは鈴木選手のアメリカ行きの話だが、カープ3連覇や鈴木選手のカープでの9年間を知らない人もいると考えて、そういう部分も盛り込んだ。
- 前任のディレクターが撮っていた過去の映像も使っており、それはTSSにしかないもので、我々の強みだと思っている。
などとコメントした。
出席者は以下の通り。
- <出席委員>
- 細井謙一委員長、徳永修副委員長、山下ミカ委員、熊平明宣委員、吉田尊弘委員、嶋田知加子委員(順不同)