テレビCMに関する疑問・不安をスパッと解消!

CMの種類と特徴

テレビCMには主に、「タイムCM」と「スポットCM」の2種類があります。

タイムCM

  • 特定の番組内「だけ」にCMを流します。
  • 企業様のロゴを番組内で表示できる「提供」ができます。
  • 特定番組に一定期間つくことを条件(最低3か月~)に、通常単価よりも「安く」番組を購入することができます。
  • 訴求したい視聴者層に効率よくCMを届けることができます。
  • 企業イメージと合致した番組に提供することで企業イメージの向上が狙えます。
《対象番組》
番組は1つのみ
提供表示例
《ターゲット》

スポットCM

  • 様々な番組を見繕いまんべんなくCMを放送します。
  • 番組内だけでなく番組の境目(通称:ステーションブレイク)にもCMが流れます。
  • 様々な番組に流せるので視聴者の広がりが得やすくなります。
  • 目的や予算に応じて放送期間(最低1週間~)や放送時間帯を柔軟に変更できます。
《対象番組》
番組は複数(提供表示なし)
《ターゲット》

時間帯と特徴

スポットCMの放送ポジションについては、主に4つのパターンがあります。

右の逆L型に行くほど、視聴者にとって仕事以外や休日にあたるため在宅率は高くなります。
その結果、逆Lゾーン(夜・土日のドラマやバラエティ)ほど視聴者は落ち着いてじっくりとテレビを見ています。

全日型は在宅率・注目率が低い平日の日中帯にも流しますがトータルでたくさんのCM本数を流すため、さまざまな世代へ訴求できます。「みんなが」知っているCMになることで、商品・サービスに安心感が生まれます。
一方、逆Lゾーンに近づくほど流せる本数は少なくなりますが、狙った視聴者層の在宅時にピンポイントでCMを流すことができます。

さらに放送時間や曜日のカスタマイズが可能です。*

ご要望をヒアリングし、細かく調整します

  • 主婦向けの番組に
    CMを多く流したい!

    ご要望のターゲットの視聴率が高い番組での放送回数を増やします。

    ※主婦に人気の番組でCMを多く流します!
  • 基本は全日だけど、
    早朝・深夜の本数は
    減らしたい

    時間帯を短くし、視聴者の活動的な時間に絞ってCMを流します。

    例)月~日の、朝は8時から、夜は寝静まる前の24時のように時間帯を短くすることができます。
  • 週末の来店誘致に、
    金・土・日での本数を
    増やしたい

    対象外の曜日を減らし、金~日曜日にかけての本数を増やすことも可能です。

    例)曜日を短くし、金~日の早朝~深夜のみCMを放送します。

*時間や曜日が短く・狭くなればなるほど、流すことができるCM本数は少なくなります。

「カンタンお見積り」では、あらかじめお聞きした質問の回答をもとに、営業担当がおすすめの基本パターンを選び、CM放送ポジションのイメージサンプルを作成いたします。

CM放送ポジションイメージ
↓クリックで拡大↓

カンタンお見積りはこちら!

放送までの流れ

スポットCMを「カンタンお見積り」で申し込んでから放送までの流れを、各ステップ毎により詳しく解説します。

新規のお客様限定無料カンタンお見積り

「カンタンお見積り」申し込みWEBフォームより、お見積りをご依頼ください。

WEBフォームにて、カンタンな質問と、返信先(企業)情報にお答えください。
 ☆CMのイメージを確認したい場合は、画像とテキストをご登録いただくことで、カンタンなイメージ動画を見ることができます(無料)
弊社担当がいただいた情報を元に、CM放送ポジションのイメージ資料を作成し、3営業日以内にご回答いたします。
 ☆CM動画のイメージ制作をご希望された場合、イメージ動画もこの段階でご確認いただけます。

放送イメージ確認

いただいたメールアドレスへ、弊社担当より返信メールが届きます。

返信メールにてお知らせした、放送ポジションのイメージ(ご希望があった場合はイメージ動画)をご確認ください。
前向きにご検討いただける場合は、メールにご返信ください。
※ご返信がなかった場合は、一度だけ再度確認のメールを送らせていただきます。それでも返信がなかった場合は、残念ながらご提案に至らなかったと判断し、弊社から再度のご連絡を行うことはありません。
※「TSSからのお知らせを受け取る」にチェックを入れられた場合は、特別なキャンペーン等、年に数回お得なお知らせを送付させていただく可能性がございます。

ご提案・ヒアリング

前向きなご返信をいただけたら、本提案へとすすみます。

あらためて弊社営業担当からご連絡をさせていただき、テレビCMについての詳細なご要望をお聞きします。
より費用対効果の高いご提案ができるよう、細かいご要望をお聞かせください。
また、CM映像制作についてのご要望についても、この段階でお伺いし、絵コンテ等を作成いたします。
ご提案にご納得いただけた場合、CM放送にかかわる料金について正式な「お見積り」を提出し、「ご成約」となります。
実際の放送に向けて、準備を進めさせていただきます。

映像制作

放送されるCM映像を、ご要望をもとに制作いたします。

絵コンテを元に映像を撮影し編集いたします。CM制作については、より詳細なご要望をお伺いし、各制作段階で確認を入れつつ作業をさせていただきます。
※タレント起用やナレーションのご指定など、ご要望によっては別途料金が発生する場合があります。
※キャンセルに関しては、ロケを行った場合はロケ当日から、お客様から頂いた画像のみを使ったCMでは編集作業日から制作費がかかります。
制作と同時に、CM考査についても進めさせていただきます。考査に時間がかかった場合は、CM放送開始日を調整させていただくことがございます。
最終的な放送ポジションをご連絡いたします。
※放送開始(初回CM)の2週間前を切った時点から、弊社規定によるキャンセル料が発生します。

CM放送

いよいよ、お客様のCMが放送されます!

その他、緊急放送等で放送予定番組などに変更が入った場合には、発生都度随時ご連絡し、アフターフォローをさせていただきます。
ご契約いただいた放送期間の終了前に、継続のご意思やご要望の確認をさせていただきます。効果を実感された場合はぜひ、継続してご利用ください!また、追加のご要望がある場合は放送ポジションの見直し等、再度ヒアリングをさせていただきますので、ご要望をお伝えください。

そぼくなギモン

発注の期間を細分化して期間ごとに全日・ヨの字・コの字・逆Lを織り交ぜることはできますか?
1回の発注につき全日・ヨの字・コの字・逆Lの中から1つしか選べません。
複数の時間帯ゾーンをお試しになりたい場合は、発注を分けて効果検証をすることをオススメいたします。
ヨの字・コの字・逆Lでも不要な時間や曜日の短縮はできますか?
はい、短縮は可能なのでご希望の時間帯ゾーンをお伝えください。
※流すことができる本数は、時間や曜日が短く・狭くなるほど少なくなる傾向がありますので、ご留意ください。
「朝帯」や「深夜帯」に流して、見ている人はいるの?
早朝や深夜の場合、たしかに視聴者数・注目率ともに下がる傾向がありますが、その分、本数をたくさん流すことができるメリットがあります。また、朝帯は子どもの身支度のため早起きしている人や夜勤明けの人に加え、朝に強いシニア層も。深夜帯は大学生などの若者といったように、結果として様々な世代にアプローチをすることができます。
「カンタンお見積り」はスポットCMが対象とのことですが、タイムCMは見積りできないのでしょうか?
タイムCMをご希望の場合、「カンタンお見積り」での放送スケジュール送付などのお見積り手順とは異なる手順となりますため、別途個別にご相談を承ります。
下記「問い合わせ先」からご連絡ください。
制作したCMを、ほかのところで使ってもいいの?
CMは原則、TSSの放送を前提としてお作りいたします。Web等、他の媒体で使用する場合は、権利処理のため別途費用がかかります。
詳細は営業担当にご確認ください。
テレビCMについて、ここに書いてないことが聞きたい!
CMの放送・制作に関してのお問い合わせは、下記にて承ります。
※現在放送中のCMに対してのお問合せはこちらでは回答いたしかねます。あらかじめご了承ください。

問い合わせ先:TSS業務部
お問い合わせは こちら から